あのレトロゲームが帰ってきた!「トレジャープラネット」v2.0をリリースしました!

こんばんは、team-aries の Eri です。突然ですが、みなさんゲームはお好きでしょうか?

チームアリエスの人間たちは二人ともファミコン世代に片足を突っ込んでいるので、小さい頃からよくゲームで遊んでいました。今でも毎日のようにゲームをやっていますが、自分たちでゲームの開発も行っています。

その中のひとつ、「トレジャープラネット(遺跡の謎を解いて脱出しよう!)」の v2.0 を本日リリースしました!今回は、このアプリについてご紹介していきます。

「トレジャープラネット(遺跡の謎を解いて脱出しよう!)」ってどんなゲーム?

「トレジャープラネット」がどんなゲームかを説明するには、とにかく見てもらうのが一番早いかなと思います。まずは下の動画をご覧ください!

どうでしょうか?「面白そうだな」と感じていただけたなら嬉しいです。

「トレジャープラネット」は、昔のテレビゲームのような雰囲気が特徴的なレトロゲームです。ゲームは宇宙船が墜落するシーンから始まります。主人公は、知らない星の地上にたった一人で取り残されてしまいます。この星を脱出するためには別の宇宙船が必要なので、その手がかりを求めてこの星にある6つの遺跡を巡ります。その探索の途中、隠された宝物を手に入れていくことになります。・・・というのがストーリなのですが、全体的な雰囲気は昔のファミコンゲームに近くて、ストーリーを気にしなくても手軽に遊べるようになっています。

本ゲームの最初のバージョンは2012年の iPhone 5 が登場するより少し前に誕生しました。それから iPhone はどんどん新しい機種が登場して、実はここしばらくは最新機種で遊べない状態になっていました。それでも有難いことに、旧機種で遊んでくださる方が結構いまして、どうにかしたいなと思っていました。

そしてこの度、全面的な作り直しを行い新バージョンとして復活しました!

新バージョンでは、レトロな雰囲気とゲーム内容はそのままに、それ以外の部分は全て新しく生まれ変わっています。新しい機種の解像度に合わせてグラフィックを高精細にしたり、よりプレイしやすいユーザーインターフェイスにしたりといった改良も行いました。

どうやって遊ぶの?

プレイ画面の下の方に、十字ボンタンとA,Bボタンという、誰もが知っている構成のコントローラーがあります。十字ボタンで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンでショットです。操作は基本的にこれだけで、難しいコマンド入力などは一切ありません。

マップ上に色々な仕掛け(ギミック)が配置されていて行く手を阻まれます。ジャンプ台で壁を超えなければならなかったり、ロックされた扉を通過するための鍵を見つけなければならなかったり、押してみるまで何が起こるかわからないスイッチが登場したりします。これらをうまく攻略して先に進まなければなりません。アクションゲームでありながら、パズルのように謎を解くことも必要なゲームになっています。

実は、全ての謎を解かなくてもゲームはクリアできるようになっています。一方で、どの遺跡を何パーセント攻略できたかを示す「達成度」がタイトル画面に表示されます。100%達成するのはちょっと難しめの設定になっているので、一度ゲームをクリアした後もまだまだ遊べます。

まとめ

というわけで、今回はゲームアプリ「トレジャープラネット」をご紹介しました。バージョンアップではありますが、新規アプリ並みに全体を作り直しております。レトロゲームが好きな方に楽しく遊んでいただけたらとっても嬉しいです♪

App Store で入手

「トレジャープラネット(遺跡の謎を解いて脱出しよう!)」は iPhone X にも iPad にも対応!iOS 11.0 以降で遊べます。