撮影プロセスをシンプル&簡単に!「あとからズーム」v2.5をリリースしました!

こんばんは。team-aries の Eri です。だんだん日差しが心地いい季節になってきましたね。我が家の猫たちは、日中だけでなく夜でも出窓でくつろいでいることが多くなりました。まだ朝晩は肌寒いときもありますが、そろそろコタツの出番はおしまいのようです。

さて、本日は「あとからズーム(ワンランク上の写真が撮れるカメラ)」バージョン2.5 のリリースをお知らせします。今回のバージョンアップは前回から2ヶ月弱ということもあり大きな機能変更はありませんが、より使いやすくするための改良を加えましたのでご紹介します。 また、まだこのアプリを使ったことがないという人のために、アプリの特徴をあらためて簡単にまとめました。使ったことがあるという方も、ご一読いただければ幸いです。

“撮影プロセスをシンプル&簡単に!「あとからズーム」v2.5をリリースしました!” の続きを読む

撮影中の露出を微調整可能に!「撮る猫」v3.8をリリースしました!

こんばんは。team-aries の Eri です。4月も半ばになり、徐々に日が長くなってきたのを実感しています。そのせいか、我が家の猫たちの朝ご飯の要求も日に日に早くなってきているような気がします。寝不足にならないように気をつけないといけませんが、食欲があるのは元気な証拠ですね。

さて、本日は「撮る猫(猫写真専用カメラ)」バージョン3.8 のリリースをお知らせします。今回のアップデートでは、撮影時の明るさを調節できる機能などが加わりました。ますます可愛い写真が撮れるようになりましたのでご紹介します。

“撮影中の露出を微調整可能に!「撮る猫」v3.8をリリースしました!” の続きを読む

撮影後でもズーム・水平補正ができる「あとからズーム」v2.4をリリースしました!

こんにちは。team-aries の Eri です。東京では桜の花が満開を迎えたそうで、日中はかなり暖かい日も増えてきましたね。とはいえ、夕方以降は少し寒い日も多いのでまだもう少しコタツをしまうのには早そうです。早く暖かくなってほしいなと思う反面、猫たちが布団の中に潜り込んでくる季節ももうちょっとだけ堪能したいなと思います。

さて、本日「あとからズーム(ワンランク上の写真が撮れるカメラ)」のバージョン2.4 をリリースしました。前回のバージョンから、久しぶりとなるアップデートです。大きな機能変更はありませんが、細かな改造でますます使いやすくなりましたのでご紹介します。

“撮影後でもズーム・水平補正ができる「あとからズーム」v2.4をリリースしました!” の続きを読む

おかげさまで8周年!「撮る猫」v3.7をリリースしました!

こんにちは。team-aries の Eri です。最近、15年以上使い続けていたガスストーブをついに新調しました。そうしたら、エアコンをつけなくても家の中がすぐに暖まるようになり、我が家の猫たちも快適に過ごせているようです。機能的には以前のものとほとんど変わらないのに、技術の進歩ってすごいなぁ、と実感しています。

さて、本日「撮る猫(猫写真専用カメラ)」のバージョン3.7 をリリースしました。猫の日には間に合わなかったのですが、約1年ぶりのアップデートです。今回もいくつかの新機能が加わり、ますます使いやすくなりましたのでご紹介します。

“おかげさまで8周年!「撮る猫」v3.7をリリースしました!” の続きを読む

【おさらいC言語】第2回:メイン関数のargcとargvの形をイメージしよう!

全13回でお届けする【おさらいC言語】シリーズ。第2回目のテーマは、C言語のメイン関数がコマンドラインから受け取ることができるパラメータargcargvの構造についてです。これらの中に何のデータがどのように格納されるのかを、イメージしやすいように解説していきます。また、ほかのプログラミング言語との違いについても紹介します。

“【おさらいC言語】第2回:メイン関数のargcとargvの形をイメージしよう!” の続きを読む

【おさらいC言語】第1回:基礎は「ハローワールド」にギッシリあった!

全13回でお届けする【おさらいC言語】シリーズ。第1回目は、C言語の学習者であれば誰もが最初に触れたであろう「ハローワールド」について振り返っていきます。いまさらハローワールド?と思う人もいるかもしれませんが、侮るなかれ!実はそこには、C言語の基礎がギッシリと詰まっているのです。

“【おさらいC言語】第1回:基礎は「ハローワールド」にギッシリあった!” の続きを読む

【おさらいC言語】プロローグ:ソフトウェアの基礎を身につけよう!

C言語は、40年以上の歴史があるメジャーなプログラミング言語です。汎用性の高さから、現在でもさまざまなソフトウェア開発に用いられています。C言語を学ぶことは、ソフトウェアの仕組みやプログラミングの基礎を理解するうえでも非常に役立ちます。しかし、難易度が高いのもC言語の特徴です。そこで、本シリーズ【おさらいC言語】では、C言語を理解するうえでつまずきがちな箇所について紹介していきます。

“【おさらいC言語】プロローグ:ソフトウェアの基礎を身につけよう!” の続きを読む

もうすぐ猫の日!「撮る猫」v3.6 リリースノート

こんにちは。team-aries の Eri です。2月22日はいよいよ「猫の日」ですね。みなさん、猫をあがめたてまつる準備は万端ですか? team-ariesの看板猫たちも、毎年この日はいつも以上に王様になります。

さて、本日「撮る猫(猫写真専用カメラ)」のバージョン3.6 をリリースしました。今回のアップデートで、編集画面の使いやすさが向上します。以下のような更新を行なっています。

“もうすぐ猫の日!「撮る猫」v3.6 リリースノート” の続きを読む

【プレスリリース】 電子書籍『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本 2「問題解決能力を磨く考え方」』の無料配信キャンペーンを開始

team-aries(チームアリエス)は、2018年12月12日に刊行した電子書籍『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本 2「問題解決能力を磨く考え方」』の無料配信キャンペーンを期間限定で開始しました。本書は、2018年11月にリリースした前巻『1「学校の勉強は将来役に立つ?」』に続くシリーズの後編にあたります。2020年度から必修化されるプログラミング教育を見据え、子ども達が将来コンピューター社会で活躍できる力を獲得するための方法を現役プログラマーが実際の現場で得た長年の経験に基づき紹介しています。

“【プレスリリース】 電子書籍『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本 2「問題解決能力を磨く考え方」』の無料配信キャンペーンを開始” の続きを読む

問題解決能力を磨こう!『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本』第2巻を出版しました

こんにちは、team-aries の Eri です。今年も残すところあと半月となりましたね。そろそろ大掃除に取りかからなくてはと思っているのですが、時間ができるとつい猫たちと遊ぶ時間を優先してしまってなかなか進まない今日この頃です。

さて本日は、前回に引き続き「プログラミング教育」の話題です。いよいよ2020年度から小学校でもプログラミング教育が必修化されます。これを受けて team-aries では『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本』というシリーズを出版しております。

今回はその2冊目となる書籍『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本 2「問題解決能力を磨く考え方」』をご紹介させていただきます。この本は、シリーズの後編にあたります。

“問題解決能力を磨こう!『子供に「プログラミングをやりたい!」と言われたら読む本』第2巻を出版しました” の続きを読む