iOS 14 に対応!「あとからズーム」v2.6 をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。近年の猫の三大大好物と言えば、マタタビ、猫草、ちゅ〜る、じゃないかと勝手に思っています。我が家に今いる猫たちも、爪とぎを交換するタイミングでマタタビの粉を一振りするといつも大喜びです。でもなぜか猫草はたまに引っこ抜いて遊ぶだけ。趣味嗜好に個体差があるのは、人間と一緒ですね。

さて、「あとからズーム(ワンランク上の写真が撮れるカメラ)」の新バージョン v2.6 が本日リリースされました。何が変わったのか、バージョンアップの内容についてご紹介します。

“iOS 14 に対応!「あとからズーム」v2.6 をリリースしました!” の続きを読む

iOS 14 に対応!「でか文字スコープ」v5.1 をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。ようやく秋めいてエアコンを点けなくても快適に過ごせる季節になってきましたね。髪の毛を結ばなくても暑くなさそうなので、20cmほどバッサリ切ってみました。かなり軽くなってスッキリです。散髪の必要がない猫たちがちょっと羨ましいな、と思った今日この頃です。

さて、「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」の2つのエディション、「でか文字スコープ」(無料版)とその上位版「でか文字スコープ EX」の v5.1 がリリースされました。本日は、それぞれのバージョンアップ内容についてご紹介します。

“iOS 14 に対応!「でか文字スコープ」v5.1 をリリースしました!” の続きを読む

時間をあやつる魔法の時計「マジカル時計」v3.2 をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。連日厳しい暑さが続いていますね。今年は本当に暑い! エアコン嫌いの我が家の猫たちも、今年はさすがにほとんどの時間をエアコンが効いた部屋の中で過ごしています。おかげで食欲が落ちることもなく元気いっぱいです。むしろ飼い主の方がバテ気味かも(笑)

さて、先日「マジカル時計(時間をあやつる魔法の時計)」の v3.2 をリリースしました。この記事では、今回のバージョンアップの詳細と他の時計アプリとはちょっと違う、マジカル時計ならではの便利な使い方についてご紹介していきます。

“時間をあやつる魔法の時計「マジカル時計」v3.2 をリリースしました!” の続きを読む

パフォーマンスと使いやすさが向上!「でか文字スコープ」v5.0 をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。運動不足解消のために、先日ルームランナーを購入しました(猫たちにも危なくないように自走式です)。雨が降ってても暑い日でも室内で運動ができるので便利なのですが、使うたびになんとなく猫たちが冷たい視線を向けてきます。。

さて、本日は「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」の2つのエディション、「でか文字スコープ(無料版)」とその上位版「でか文字スコープ EX」の v5.0 がリリースされました。それぞれのどのような点が新しくなったのか、バージョンアップの詳細についてご紹介していきます。

“パフォーマンスと使いやすさが向上!「でか文字スコープ」v5.0 をリリースしました!” の続きを読む

撮影プロセスをシンプル&簡単に!「あとからズーム」v2.5をリリースしました!

こんばんは。team-aries の Eri です。だんだん日差しが心地いい季節になってきましたね。我が家の猫たちは、日中だけでなく夜でも出窓でくつろいでいることが多くなりました。まだ朝晩は肌寒いときもありますが、そろそろコタツの出番はおしまいのようです。

さて、本日は「あとからズーム(ワンランク上の写真が撮れるカメラ)」バージョン2.5 のリリースをお知らせします。今回のバージョンアップは前回から2ヶ月弱ということもあり大きな機能変更はありませんが、より使いやすくするための改良を加えましたのでご紹介します。 また、まだこのアプリを使ったことがないという人のために、アプリの特徴をあらためて簡単にまとめました。使ったことがあるという方も、ご一読いただければ幸いです。

“撮影プロセスをシンプル&簡単に!「あとからズーム」v2.5をリリースしました!” の続きを読む

撮影中の露出を微調整可能に!「撮る猫」v3.8をリリースしました!

こんばんは。team-aries の Eri です。4月も半ばになり、徐々に日が長くなってきたのを実感しています。そのせいか、我が家の猫たちの朝ご飯の要求も日に日に早くなってきているような気がします。寝不足にならないように気をつけないといけませんが、食欲があるのは元気な証拠ですね。

さて、本日は「撮る猫(猫写真専用カメラ)」バージョン3.8 のリリースをお知らせします。今回のアップデートでは、撮影時の明るさを調節できる機能などが加わりました。ますます可愛い写真が撮れるようになりましたのでご紹介します。

“撮影中の露出を微調整可能に!「撮る猫」v3.8をリリースしました!” の続きを読む

撮影後でもズーム・水平補正ができる「あとからズーム」v2.4をリリースしました!

こんにちは。team-aries の Eri です。東京では桜の花が満開を迎えたそうで、日中はかなり暖かい日も増えてきましたね。とはいえ、夕方以降は少し寒い日も多いのでまだもう少しコタツをしまうのには早そうです。早く暖かくなってほしいなと思う反面、猫たちが布団の中に潜り込んでくる季節ももうちょっとだけ堪能したいなと思います。

さて、本日「あとからズーム(ワンランク上の写真が撮れるカメラ)」のバージョン2.4 をリリースしました。前回のバージョンから、久しぶりとなるアップデートです。大きな機能変更はありませんが、細かな改造でますます使いやすくなりましたのでご紹介します。

“撮影後でもズーム・水平補正ができる「あとからズーム」v2.4をリリースしました!” の続きを読む

おかげさまで8周年!「撮る猫」v3.7をリリースしました!

こんにちは。team-aries の Eri です。最近、15年以上使い続けていたガスストーブをついに新調しました。そうしたら、エアコンをつけなくても家の中がすぐに暖まるようになり、我が家の猫たちも快適に過ごせているようです。機能的には以前のものとほとんど変わらないのに、技術の進歩ってすごいなぁ、と実感しています。

さて、本日「撮る猫(猫写真専用カメラ)」のバージョン3.7 をリリースしました。猫の日には間に合わなかったのですが、約1年ぶりのアップデートです。今回もいくつかの新機能が加わり、ますます使いやすくなりましたのでご紹介します。

“おかげさまで8周年!「撮る猫」v3.7をリリースしました!” の続きを読む

【おさらいC言語】第2回:メイン関数のargcとargvの形をイメージしよう!

全13回でお届けする【おさらいC言語】シリーズ。第2回目のテーマは、C言語のメイン関数がコマンドラインから受け取ることができるパラメータargcargvの構造についてです。これらの中に何のデータがどのように格納されるのかを、イメージしやすいように解説していきます。また、ほかのプログラミング言語との違いについても紹介します。

“【おさらいC言語】第2回:メイン関数のargcとargvの形をイメージしよう!” の続きを読む

【おさらいC言語】第1回:基礎は「ハローワールド」にギッシリあった!

全13回でお届けする【おさらいC言語】シリーズ。第1回目は、C言語の学習者であれば誰もが最初に触れたであろう「ハローワールド」について振り返っていきます。いまさらハローワールド?と思う人もいるかもしれませんが、侮るなかれ!実はそこには、C言語の基礎がギッシリと詰まっているのです。

“【おさらいC言語】第1回:基礎は「ハローワールド」にギッシリあった!” の続きを読む