「撮る猫」v3.4 リリースノート

こんにちは。team-aries の Eri です。最近ロシアやヨーロッパの国々でも「撮る猫(猫写真専用カメラ)」をたくさん使って頂けるようになってきました。最初のリリースから6年以上経っていますが、いまなお世界中で利用者が増え続けていて本当にありがたいです。猫の可愛さは万国共通なんですね♪

さて、本日その「撮る猫(猫写真専用カメラ)」のバージョン3.4 をリリースしました。前回のバージョンアップ(バージョン3.3)で追加されたアニメGIF機能が強化され、ますます楽しくなりました。以下のような更新を行なっています。

<アップデート内容>

  • アニメGIFの再生スピードを調節できるようになりました。
    実際に動く画面を見ながら、スライダーで好きな速さに調節することができます。
  • そのほか、いくつかの軽微な修正を行いました。

アニメGIF機能について

アニメGIF機能は、一度の撮影で取れた写真を、動く写真としてカメラロールに保存するものです。保存後は Twitter などのアプリから呼び出して投稿することも可能です。

詳しくは以下の記事をご覧ください:
アニメGIFが楽しい!撮る猫 v3.3で猫写真がますます可愛くなる!

アニメGIFの再生スピード調節機能とは?

今回のアップデートで、アニメGIF作成時の編集画面の左下にスライダーが追加されました。このスライダーを動かすことでアニメGIFの再生スピードが変更できます。右に動かすと速く、左に動かすと遅くなります。

再生スピードは、デフォルトでは撮影スピードに合うようになっています(撮影スピードは、撮影画面の左下にあるスライダーか設定画面から変更可能です)。

再生スピードを遅くすると、コマ送りのようにゆっくりと画像が再生されるので1枚1枚猫の表情や動きをジックリ堪能できる動画に仕上がります。
逆に、再生スピードを速くすると早送りの状態になるので、繰り返し再生や往復再生と組み合わせて、ちょっと面白い動画が作れると思います。

ぜひ最新版をダウンロードしてご使用ください!

本アップデートでは、いくつかの軽微な修正も行なっております。アニメGIFは使わないという方も、ぜひ最新版に更新してご使用ください。

これからも、「撮る猫」をよろしくお願いします♪

ダウンロードは App Store から

「撮る猫(猫写真専用カメラ)」はダウンロードするだけで、全ての機能をご利用いただけます。iPhone X にも対応。もちろん無料です!