アニメGIFが楽しい!撮る猫 v3.3で猫写真がますます可愛くなる!

こんにちは。team-aries の Eri です。大阪の地震、心配ですね・・・。私たちも東日本の地震を経験していたり、熊本の時には家族や知人がそちらに住んでいたりといったこともあって、今回もとても他人事とは思えません。心よりお見舞い申し上げます。

さて、猫とアプリの話題は元気にいきたいと思います!本日は、「撮る猫(猫写真専用カメラ)」の新バージョンのお知らせです。今回の「撮る猫」では何が変わったのかをご紹介させていただきます。

「撮る猫(猫写真専用カメラ)」とは?

「猫写真専用カメラ」というサブタイトルにもあるように、このアプリは猫の写真を撮ることだけを考えて作られたカメラアプリです。次ような特徴があります。

  • 前後の写真からベストショットを選んで保存できる
  • 本物の猫の声でバッチリカメラ目線で撮れる
  • 撮ってから編集できる
  • 猫の一連の仕草を1枚の写真にできる
  • SNS 等にもその場で投稿できる

詳しい説明はこれまでのブログ記事でも書きましたので、そちらもご覧いただければと思います。

前回のブログ記事はこちら:
「より撮影しやすくなった!撮る猫 v3.2で可愛い猫のベストショットを!」
前々回のブログ記事はこちら:
「パワーアップして帰ってきた!撮る猫 v3.1でもっと綺麗で可愛い猫写真を!」

バージョン3.3 で何が変わったの?

それでは、バージョン3.3での具体的なアップデート内容をご紹介させていただきます。前回のバージョンでは撮影のしやすさを強化することで、さらにベストショットを狙いやすくなりました。今回は、編集機能を中心に強化しています。

アニメGIFに対応

私たち team-aries の 公式ツイッター では、3匹の看板猫たちの日常写真をツイートしています。世界中の可愛い猫ちゃんの写真をツイッターで見るのも大好きです。いろんな猫ちゃんを見て日々思うことは、親バカと言われそうですが、ウチの子たちがイチバン可愛い!この気持ちは、猫を飼っている人なら皆さん同じなのではないでしょうか。というわけで、ウチの子の可愛さをもっと表現できるようにするために、「撮る猫」は新機能としてアニメGIFに対応しました!

アニメGIFというのは、複数の静止画を繋げてパラパラアニメのように再生できる「動く静止画」です。GIF動画とも言われていますが、静止画なのでどこでも気軽に貼れるのが特徴です。また、どんなデバイスでもどのブラウザでも再生可能です。
アニメGIFの技術自体は随分前からあったものなのですが、最近またFacebookやTwitterなどのSNSでよく見かけるようになりました。それは、動画よりもコンパクトでありながらも通常の静止画よりもインパクトのある画像が作れるというアニメGIFならではのメリットが再評価されているからだと思います。

という訳で、「撮る猫」でもアニメGIFを簡単に作れるようにしました!
もともと「撮る猫」はシャッターを切り続けることで連続写真を撮りますので、これをパラパラアニメのように繋げてアニメGIF形式で書き出すことができるように改良しました。

ちょうど、こんな感じになります。

いかがでしょうか。通常の写真よりも動きがあって、でも動画とは一味違った猫写真になっているのではないかと思います。

「撮る猫」で一度に撮れる写真は12枚です。その中から4枚、9枚、または12枚全部を使ってアニメGIFにすることができます。ループ再生や、最後まで再生したら折り返して最初まで逆再生する機能も搭載しました。ぜひ実際に試してみてくださいね。アニメGIFを作成する手順は、以下の動画にまとめましたので合わせてご覧ください。

もちろん、これまで通り通常の写真として保存することもできます。通常の写真の方が高解像度になりますので、目的に応じて使い分けていただければと思います。どちらの形式で保存するかは撮影した後で決められます(必要なら両方の形式で保存することも可能です)。どちらの形式でも、保存した写真はカメラロールに入るので、「写真」アプリで表示したり、ツイッターなどのアプリで読み込むことができます。

ロゴが新しく

「撮る猫」で撮った写真には、左下の方に小さくロゴマークが入ります。こちらを、色々な毛色の猫ちゃんの写真に合うように、今までよりもシンプルなものに差し替えました。可愛くなったと感じていただけたら嬉しいです。

なお、ロゴマークは設定で非表示にすることも可能です。

テキスト挿入機能

SNS などで写真を公開している場合、無断使用が気になるという人もいるかと思います。ウチの子たちも可愛すぎるのでちょっと心配です(笑)。そこで、写真の右下の方に著作権情報を表示できる機能を追加しました。任意のテキストを1行だけ設定しておくことができます。

任意のテキストを入れられるので、もちろん著作権表示以外にも活用できます。猫ちゃんの名前を入れたり、一言コメントを添えた写真にすることもできます。文字色を選んだり絵文字も使えますので、楽しく活用していただければと思います。

その他の改良

新バージョンでは編集画面でロゴとテキストも含めたプレビューができるようになったり、そのほかにも小さな不具合の修正をいくつか行いました。ぜひアップデートしてお使いください。

まとめ

というわけで、今回のバージョンアップでは編集機能が強化されました。可愛い猫写真をどんどん撮って自慢しちゃってください。今後も皆様の猫ライフに、「撮る猫(猫写真専用カメラ)」がお役に立てれば幸いです。

また、レビューやご要望をいただくと大変励みになります。お手数とは思いますが、今回のバージョンの評価についても、レビューをいただけると大変光栄です。

それでは、今後とも「撮る猫(猫写真専用カメラ)」と team-aries をよろしくお願いいたします。

team-aries 公式ツイッター では、3匹の看板猫たちの日常写真もツイートしています。こちらも合わせてよろしくお願いします♪

ダウンロードは App Store から

「撮る猫(猫写真専用カメラ)」はダウンロードするだけで、全ての機能をご利用いただけます。iPhone X にも対応。もちろん無料です!