より撮影しやすくなった!撮る猫 v3.2で可愛い猫のベストショットを!

こんにちは。team-aries の Eri です。先日何かで「猫好きな人の特徴」についての記事を読みました。team-aries は2人ともその特徴によく当てはまっていたので、やっぱり自分たちは猫好きなんだな、と改めて認識しました。

さて、先日バージョンアップしたばかりの「撮る猫(猫写真専用カメラ)」ですが、早くも新バージョンのお知らせです。今回の「撮る猫」では何が変わったのかをご紹介させていただきます。

「撮る猫(猫写真専用カメラ)」とは?

「猫写真専用カメラ」というサブタイトルにもあるように、このアプリは猫の写真を撮ることだけを考えて作られたカメラアプリです。実に6年以上の間、多くの猫好きの皆さんに使ってもらっています。

「撮る猫」は、このような特徴があるアプリです。

  • 前後の写真からベストショットを選んで保存できる
  • 本物の猫の声でバッチリカメラ目線で撮れる
  • 撮ってから編集できる
  • 猫の一連の仕草を1枚の写真にできる
  • SNS 等にもその場で投稿できる

詳しい説明は前回のブログ記事でも書きましたので、そちらもご覧いただければと思います。

前回のブログ記事はこちら:
「パワーアップして帰ってきた!撮る猫 v3.1でもっと綺麗で可愛い猫写真を!」

バージョン3.2 で何が変わったの?

それでは、バージョン3.2での具体的なアップデート内容をご紹介させていただきます。前回のバージョンでは撮影できる写真の品質が大きく強化されましたが、今回のバージョンでは、撮影のしやすさを強化することで、さらにベストショットを狙いやすくなっています。

大きなボタンで表示

ときどきユーザーさんからご意見をいただくことがあるのですけれども、このアプリは本当に猫が大好きな方々が使ってくださっているので、「なるほど〜」と思うことも多いです。 今回は、ユーザーさんからのご意見を参考にさせていただいた新機能として、ボタンを大きくできるオプションを搭載しました。

新バージョンでは、設定画面を開くと、「大きなボタン」というスイッチが追加されています。このスイッチを ON にすると、撮影時や編集時に画面の下の方に表示されるボタン等が大きい表示に切り替わります。とくにシャッターボタンが押しづらかったという人に、ぜひ試してみていただきたい設定項目となっています。

iPad の場合は、画面の上部に表示されるタイムライン(小さな写真がフィルム状に並んでいるところ)も大きくなります。

前後の撮影枚数を選択可能に

「撮る猫」は、シャッターボタンを押した瞬間の写真に加えて、その前と後の写真も残るという仕組みになっています。全部で12枚の連続した写真が撮れるので、その中からよく撮れたものを選ぶことができます。

前の写真が残るので、猫が可愛い仕草をしたのを見てからシャッターボタンを押しても、その仕草を逃しません。後ろの写真では、シャッターボタンを押した後に予想外に可愛い仕草をしたときも(猫ってそういう生き物ですよね)、その様子がバッチリ写るというわけです。新バージョンでは、この前と後の撮影枚数を、どちらを多めにするか調節できるようになりました

たとえば撮影スピードを速めに設定しているときや、シャッターボタンを押すのが遅れてしまうことが多いという人は、前の写真の枚数を増やしてみてください。ベストショットを撮りやすくなると思います。

スリープ抑止機能

猫の可愛い姿を撮るには、根気も必要ですよね。ずっと一緒に暮らしていると「あ、いま何か面白いこと考えてるな」っていうのがわかる時もありますが、基本的には猫は人間の都合には合わせてくれないので、良い写真を撮るためにはカメラを構えてじっと待つということも多いのではないでしょうか。

でも iPhone は、カメラを構えてじっと待っていると、スリープしてしまいます。本体の設定でスリープしないようにすると、今度はバッテリーが心配です。ということで、「撮る猫」は撮影画面を表示している間だけはスリープしないことにしました。これで、猫のペースに合わせてのんびり撮影することができますよ!

なお、撮影後の編集画面などでは通常通りにスリープします。また、スリープしない機能は設定画面で OFF にすることもできます(OFF にすると前のバージョンと同じになります)。

その他の改良

そのほかにも、新バージョンでは撮影画面にいくつかの改良を施しました。タイムラインが見やすくなったり、シャッターボタンを押したときの反応がわかりやすくなったりしています。と言っても、小さな改良なので、はっきりと違いがわからないかもしれません。新バージョンをダウンロードして、「何となく使いやすくなったかも〜」と感じていただけたら嬉しいです。

まとめ

というわけで、今回のバージョンアップでは撮影のしやすさが強化されました。これまで以上に猫のベストショットを狙いやすくなったのではないかと思います。今後も皆様の猫ライフに、「撮る猫(猫写真専用カメラ)」がお役に立てれば幸いです。

また、今回の機能改善でも、ユーザーの皆様からのご意見をいろいろと参考にさせていただきました。貴重なご意見をありがとうございました。 レビューやご要望をいただくと大変励みになります。お手数とは思いますが、今回のバージョンの評価についても、レビューをいただけると大変光栄です。

それでは、今後とも「撮る猫(猫写真専用カメラ)」と team-aries をよろしくお願いいたします。

team-aries 公式ツイッター では、3匹の看板猫たちの日常写真もツイートしています。こちらも合わせてよろしくお願いします♪

ダウンロードは App Store から

「撮る猫(猫写真専用カメラ)」はダウンロードするだけで、全ての機能をご利用いただけます。iPhone X にも対応。もちろん無料です!